床暖を入れてみたので、加湿器も稼働してみた(加湿器の掃除方法と水の消費量)(一条工務店のi-smart・i-cube)

収納・掃除

どうも、先日、床暖を入れてみたと報告しましたが、それにともなって、加湿器も稼働しました。加湿器稼働する前に少しだけ掃除したので、そのご報告をしたいと思います。

ちなみに、我が家で使っている加湿器はこんな感じです。

シャープのプラズマクラスターの加湿器です。

色はなぜか黒なんですが、結構いい仕事してくれます。
空気清浄機も兼ねているので、年中無休で稼働しています。

夏までは空気清浄機でしたが、床暖を入れたので、
しっかり加湿したいと思います。

加湿器の掃除方法

加湿器もやっと稼働するので、その部分をきれいにしてから稼働させたいと思います。

水を入れるタンクの掃除

そのままですが、こちらの水を入れる部分は中を確認して、問題なさそうなら水洗い。汚れがついていたらクエン酸などででしっかり洗ってください。

水を受ける部分の掃除

こちらは水受けの部分ですが、こちらも上の水を入れる部分同様、しっかり洗いましょう。水受けのため、カビが生えやすいので注意しましょう。

フィルターの掃除

こんなに水垢がついていますが、
このようにクエン酸を吹きかけ、それをビニール袋に入れて、水で全体がつかるようにして、
数時間放置します。

しっかり洗うと結構きれいになりました。

外側のフィルターの掃除

外側にも埃を取るフィルターがあるので、それを掃除します。
外側は基本、掃除機で埃を吸うのが一番早いかと思います。

あら、掃除機で吸うと、こんなにきれいになったんですね。

さらに、内側のフィルターも掃除機で埃をとります。

さすが掃除機ですね。
表面の埃をしっかりとってくれます。

加湿器の水の消費量

大体、12帖くらいのお部屋で先ほどの加湿器を稼働させると、
1日持つか持たないかくらいです。ただし、もっと乾燥が進むと、
半日で空っぽになります。

乾燥恐るべし。

最後に

皆さんの地域もだんだん寒くなっているかと思います。
もうそろそろ床暖入れようかなと思っている方、加湿器つけようかなと思っている方に
参考になればと思います。

また、床暖を入れたときの不凍液の補充についてはこちらからご覧ください。
寒いので床暖を入れてみた(不凍液の補充の仕方)

もしよければ、応援してもらえたら嬉しいです。
少しでもあると励みになります。


一条工務店(一戸建)ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました