【2019年最新】アラウーノで使える洗剤を紹介!なんの洗剤が使えるの?(一条工務店のi-smart・i-cube)

収納・掃除

どうもUTOです。
我が家は1階にアラウーノSⅡを採用しました。

トイレを採用した経緯は
「トイレについて」
をご覧ください。

2020年版も公開しました。
詳しくはこちら
「【2020年最新】アラウーノで使える洗剤を紹介!」

これがとても便利なのですが、
あるとき洗剤が出なくなりました・・・。

よくよく見てみると洗剤が切れているではありませんか。
洗剤が切れたら、追加してくださいと書いているので、早速追加しようと思ったのですが、営業の方や現場の方にはトイレの洗剤については一切お話が無かったので仕方なく説明書を見ながらどんな洗剤が大丈夫なのか調べてみました。

アラウーノに使える洗剤

アラウーノの公式HPで使用できる洗剤は、
・アラウーノフォーム
・市販の台所用合成洗剤(中性)
とされています。

詳しく調べた結果は下に書きましたが、まずは使えない洗剤の種類も見ていきましょう。

アラウーノで使えない洗剤

アラウーノで使えない洗剤もたくさんあります。
その種類となぜ使えないかを調べてみました。

アラウーノで使えない洗剤は?

アラウーノで使えない洗剤は次のようなものがあります。

・ヤシの実洗剤
・オレンジオイルを含む洗剤
・柑橘系の香りを有する洗剤
・トイレ用洗剤
・ジェルタイプの洗剤
・酸性・アルカリ・塩素系洗剤
・アルコールを含む洗剤

このように特定の成分が含まれている洗剤は
アラウーノだと使用できないことになっています。

使えない洗剤を使ってしまうと?

使えない洗剤を使ってしまうと次のようなことが起こるかもしれないそうです。

・ヤシの実洗剤
→「激落ちバブル」が作れないからダメ

・オレンジオイルを含む洗剤・柑橘系の香りを有する洗剤
→柑橘系の洗剤には「リモネン」というオレンジの皮などに含まれる成分がはいっているのですが、これがアクリル樹脂を含む一部のプラスチックを傷めてしまう恐れもあるということらしいです。

・トイレ用洗剤
→強酸や強塩基のものもあるり、腐食の原因になるためダメ

・ジェルタイプの洗剤
→目詰まりの原因になるのでダメ

・アルコールを含む洗剤・酸性・アルカリ・塩素系洗剤
→素材を傷ませるのでダメ

使える洗剤紹介

それでは、使える洗剤の紹介です。

アラウーノフォーム

アラウーノフォームはアラウーノ専用の洗剤で純正になります。
しっかりとメーカー名もパナソニックになっているので、安心して使えますし、これを使っていれば間違いないという製品になっています。

ただ、やはり純正と専用洗剤ということもあり、高いです・・・。
ショップによって金額に差がありますが、400円~800円(高いと1000円)までの間でしょうか・・・。
(2019年2月現在)

安心ですが、毎日使う洗剤で、消耗も早い物なので、お値段がすこし気になりますね。
また、薬局やスーパーなどではなかなか手に入りにくいのもネックになります。

ライオン チャーミーMajica(マジカ)

チャーミー マジカは、パナソニックの公式HPで使えることになっていますが、すべての商品が使えるというわけではないそうです。

使える商品は次の通りです。

・フレッシュグリーンアップル
・フレッシュピンクベリー
・速乾+クリアミント
・速乾+ナチュラルハーブ

マジカは全7種類あるうちの4種類がアラウーノで使用可能になっているそうです。
また、このうちのフレッシュピンクベリーは、パナソニックの長期テストにより推奨品として認定を受けた製品となっているようです。

花王 キュキュット

花王が発売しているキュキュットシリーズもアラウーノには使用できます。ただし、こちらも種類には制限があります。

アラウーノに使えるキュキュットは次の通りです。

・マスカット
・ビタミンベリー
・カモミール

9種類のうち3種類のみが使用可能となっているそうです。

下のキュキュットマスカット詰め替えはやたら大きいですが、コスパはよさそうですね。

種類は多いキュキュットですが、柑橘系の香りを含むものが多く、アラウーノでは使用できないものが多くなりました。

おすすめ洗剤

コスパ的に見ると、一番はマジカの3種類です。
(詰め替えのMAX)250mlあたり約100円という価格で維持できるので、節約したい方にはオススメです。

まとめ

アラウーノで使用できる洗剤は以下の7種類になります。

チャーミー マジカ
・フレッシュグリーンアップル
・フレッシュピンクベリー
・速乾+クリアミント
・速乾+ナチュラルハーブ

キュキュット
・マスカット
・ビタミンベリー
・カモミール

また、この紹介は2019年2月現在のものになります。
追加などがありましたら、適宜更新していきますので、よろしくお願いします。

ちなみに、アラウーノだけではなく、トイレに入る前やトイレ掃除にも
マスクや消毒液は便利です。ただ、このご時世中々沢山使えないので、
ドアノブやよく触るところなどを少しでも除菌できればウイルス対策にもなります。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
もしよかったら、応援よろしくお願いします。


一条工務店(一戸建)ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました