これがすごい!夏涼しく、冬暖かい省エネ住宅のポイントその2(一条工務店のi-smart・i-cube)

どうもUTOです。

本日は夏涼しく、冬暖かい
省エネの一条工務店の住宅のひみつを
簡単に説明する第2弾です。

その1をまだご覧になっていない方はこちらからどうぞ。
これがすごい!夏涼しく、冬暖かい省エネ住宅のポイントその2(一条工務店のi-smart・i-cube)

保温効果抜群なので、最小限のエネルギーで
快適な住み心地を実現している一条工務店の住宅。

私はまだ住んでいないので、
わかりませんが、簡単に説明したいと思います。

最も熱逃げの多い場所は窓だった!

窓の断熱対策こそ最大の省エネと言われるように、
夏は71%の熱が侵入し、
冬は48%の熱が窓から逃げていくそうです。

そのような大切な場所に一条工務店は樹脂サッシを使用しました。

夏は、太陽光線はもちろん、女性の天敵である
紫外線もカットします。また、冬は暖めた
室内の空気を外逃がさない構造なので、
一年を通してその力を発揮します。

快適な湿度をキープして、新鮮な空気を調節

夏は、冷房で冷やされた室内の空気を、
冬は暖房で暖めた室内の空気を外の空気と
交換することで、一年中快適な温度と湿度を
保ちながら、新鮮な空気を取り入れて、
冷房消費の削減につなげます。

最後に

このように、夏でも涼しく、
冬でも暖かく過ごすことができるので、快適です。

まぁ、こういうことは他のメーカーさんも
言っていることが多いので、
他と変わらない?と思う方もいると思います。

何がどう違うかはまた、別な記事に書こうと思います。

ちなみに、超断熱構造にも関係がある気密性能を知りたい方はこちらからどうぞ。
これはすごい!他ではマネできない気密性能の3つのひみつ(一条工務店のi-smart・i-cube)

いつも、読んでいただいてありがとうございます。
もしよかったら、応援お願いします。


一条工務店(一戸建)ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください