ぎっくり腰をした体に一条工務店のお家は優しいか、これから検証してみる-その3(机編)(一条工務店のi-smart・i-cube)

小話

どうもUTOです。

ぎっくり腰中ですが、一条工務店の我が家は、その腰にやさしいかを
実際に体感していこうと思います。

ちなみに、前回、前々回の話はこちら
ぎっくり腰をした体に一条工務店のお家は優しいか、これから検証してみる(その1)
ぎっくり腰をした体に一条工務店のお家は優しいか、これから検証してみる(その2)

ただ、今回は一条工務店のお話というよりは、何を選ぶかという問題かと思います。

体感してみた(机編)

今日は机のことについてお話ししようと思います。
私の机は、普通の机で、長方形のテーブルに椅子というセットになります。

しかし、実際に腰痛になって(ぎっくり腰になって)分かったんですが、
座るのがつらい・・・

ということで、立ってパソコンができないかと考えました。

立ってパソコンをする机を探す

立ってするとまだいいんですよ。(何時間もやると別ですが・・・)
座るよりは腰に負担がかからないので、立ってやろうと思いました。

しかし、私には高さ調節できる机がない・・・

ちなみに、市販のはこんないいものが売っています。
イイですね。在宅勤務にもできるし、腰が痛いときもできるし・・・最高。
私ももう少し自分の余裕があれば、これが欲しいな。

 

どうしようと考えたときに、思いつきました。
それをできるやつがすごいと思いますが、
私は段ボール箱を使いました。

えっ、段ボール箱って?

と思う方も多いと思います。
段ボール使って、どうするのさ?と

段ボール箱机をつくる

いたって簡単です。
ミカン箱のうえで勉強っていう言葉もあるように(笑)
私は段ボール3つをそれぞれ左右に積んで、合計6つの段ボールで
机の土台をつくり、その上にパソコンがのり、少し耐久性のある木材を置きます。
できれば、表面もしっかりやすりや塗装などしていれば、なおいいですね。

私は幸いなことに、引っ越し時の段ボールがまだあり、
それを活用して左右の机の土台とさらにそこらへんにあった、
平たい木の板をつかって、超簡易昇降式机をつくりました。

もちろん左右の段ボール1つずつ下げれば、座ったときに
ピッタリですね(笑)

イラストでいうとこんな感じです。(笑)

これは座っていますが、これの左右に段ボールで、板があり、立っているというだけですね。なかなかシュールな絵ですね・・・(笑)

段ボールのサイズは1辺が30センチくらいでしょうか。正方形のを重ねています。
ただし、心配なのは自身でピタゴラスイッチにならないかどうかです。
使い終わったら、パソコンと机の板は床かほかの保管する場所にしまっておくのが
妥当だと思います。

最後に

さて、机辺でしたが、いかがでしたでしょうか。今回は一条工務店はあまり関係なかったですね・・・。すみません。この腰にどのくらい一条工務店のお家は優しいか検証した結果は今後も発信していこうと思います。。検証といっても、どの様な作りにしたかで、結構変わるかと思いますが、それも含めて、情報提供出来たらなと思います。(o^^o)

ちなみに今は、腰を固定するこんな感じのものを使っています(笑)
けど、やはり、これを付けると結構腰は楽になります。
ただ、それで治ったと思わずに、休めるときは休みましょう。

 

まずは、安静にして、腰を休めます。

皆さんも、身体はお大事に(*´▽`*)

ちなみに、前回、前々回の話はこちら
ぎっくり腰をした体に一条工務店のお家は優しいか、これから検証してみる(その1)
ぎっくり腰をした体に一条工務店のお家は優しいか、これから検証してみる(その2)

応援してもらえたら嬉しいです。
少しでもあると励みになります。


一条工務店(一戸建)ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました