ルンバ体験談(一条工務店のi-smart・i-cube)

ルンバ体験談

どうもUTOです。
久々の更新になりました。

色々ありまして、この時期に更新になってしまいましたが、
これからは少しずつまた記事を増やしていこうと思います。

それでは、まず、タイトル通り、
ルンバの体験談について書いていこうと思います。

ちなみに私が買ったルンバがこちらです。

 

実際に体験して感じたメリット

掃除がとても楽になった

今まで、リビングの掃除などは掃除機を自分でかけるということが当たり前だったのですが、ルンバを買ってからは、何もしなくてもルンバが掃除をしてくれるのでとても助かります。

しかも、寝る時間にスイッチを押すと、翌朝には掃除されているというという、なんともうれしいことができるのです。

ルンバがかわいい

ルンバは見た目通り丸くて、愛嬌のあるフォルムをしています。そのため、私の中ではとても可愛く感じられます。これは、好みの問題ではありますが・・・。

実際に体験して感じたデメリット

音が少しうるさい

これはどうしようもないことですが、ルンバはものを検知して止まったりして方向転換などをするのですが、ぶつかっても同じように方向転換を行います。問題はぶつかる音が若干うるさく感じられるということです。まあ、ほとんど気にならないのですが、夜寝るときにセットするため、1階でルンバをかけていると、2階の寝室に少し音が聞こえます。(私はあまり気になりませんが・・・)

端っこのごみが取れていない

ルンバは丸い形をしているので、どうしても四隅のごみが残っていたりすることがあります。その場合は、普通の掃除機をかけるときに四隅を重点的に行います。

時々エラーで止まっている

時々、マットの端を吸い込んだり、少しの段差に乗り上げてしまって、そこで停止していることがあります。必ずということは少ないですが、停止することが多いところは避けて掃除してもらえるように、ルンバ専用の通行を防止する装置を使ってコントロールしています。「デュアルバーチャルウォール」と言って、とても便利な装置です。周りに来ないようにしたり、そのラインをはみ出さないようにすることができます。ペットなどを飼っている家にはもってこいな装置です。

まとめ

色々実際に体験したメリット・デメリットを書いてきましたが、デメリットを凌駕するほど、何もしなくても勝手に掃除をしてくれるルンバは私にとってなくてはならないものになりました。今では低価格で水洗いができるルンバやたまったゴミも自動で吸引してくれるホームベースもついているものも登場していて、いいなぁと思っている今日この頃です。

少しでもルンバの参考になれば幸いです。掃除が面倒な人、時間がない人、是非使って実感してみてください。きっと強い味方になってくれるはずです。

もしよかったら、応援お願いします。


一条工務店(一戸建)ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください